2010年04月20日
ぱっ、パクリじゃねーのかーっ!
本日、インターネットオークションを見ていると見たような自転車が。

R&M BD-1そっくりな自転車が。
ぱ、パクリじゃねーの!
本家はこれ。

名前がのってないだけで、そのままんまじゃん。
やばくない?
しかし、当の本家をみるとラインナップは新型フレームのみになっていた。

ひょっとしたら、以前(2番目の写真)の生産を止めたのでライセンスを売ったのかな?
但し、本家R&M BD-1は以前18インチタイヤなのにこの「Solid」とやらは20インチである。
私、"BD-1"もOEMの"PEUGEOT Pacific"も所有していたのだが、18インチは漕ぎを止めると失速してしまい不満があった。
そこで、同類の”JEDI”を先日、やっとの思いで落札したのだった。

DAHON、JEDIともに20インチは良い!
と思っていたのだが、先日の記事のように、tantoに上手く乗らない・・・。
BD-1やPacific、SolidはJEDIに比べホイルベースが短いし、後輪もたやすく折りたためる。
しかもこの”Solid”価格がBD-1の1/3と安い。(JEDIの落札価格と変わらない。)動~揺~。

R&M BD-1そっくりな自転車が。
ぱ、パクリじゃねーの!
本家はこれ。

名前がのってないだけで、そのままんまじゃん。
やばくない?
しかし、当の本家をみるとラインナップは新型フレームのみになっていた。

ひょっとしたら、以前(2番目の写真)の生産を止めたのでライセンスを売ったのかな?
但し、本家R&M BD-1は以前18インチタイヤなのにこの「Solid」とやらは20インチである。
私、"BD-1"もOEMの"PEUGEOT Pacific"も所有していたのだが、18インチは漕ぎを止めると失速してしまい不満があった。
そこで、同類の”JEDI”を先日、やっとの思いで落札したのだった。

DAHON、JEDIともに20インチは良い!
と思っていたのだが、先日の記事のように、tantoに上手く乗らない・・・。
BD-1やPacific、SolidはJEDIに比べホイルベースが短いし、後輪もたやすく折りたためる。
しかもこの”Solid”価格がBD-1の1/3と安い。(JEDIの落札価格と変わらない。)動~揺~。